1. ホーム
  2. EDに関する知識
  3. ≫EDの原因と治療法について

EDの原因と治療法について

こちらではEDの原因と治療法について解説しています。

EDには、体が原因の器質性EDと、心が原因の心因性ED、それらが合わさった混合型ED、薬が原因の薬剤性EDの4種類が存在します。

こちらのページは、その原因と治療法について解説します。

4種類のEDのそれぞれの原因について

4種類のEDにはそれぞれ違った原因があります。それについて解説していきます。

 

器質性EDの原因

体が不調により起こる器質性EDの原因としては、血管系、内分泌系、神経系、手術や外傷系の4種類が存在します。

この4種類の原因をさらに細分化すると、以下の表のようになります。

  要因
血管系 動脈硬化、糖尿病、高血圧、肥満や運動不足による血行不良
内分泌系 テストステロンの減少(加齢、ストレス、喫煙、飲酒)
神経系 糖尿病性神経症、てんかん、脳卒中、パーキンソン病、多発性硬化症による神経障害
手術や外傷系 前立腺や膀胱がん、大腸がんの手術、交通事故

これらの要因がリスク要因として挙げられます。該当する方は注意が必要です。

 

心因性EDの原因

心の不調により起こる心因性EDの要因としては、精神疾患、現実心因、深層心因の3種類が存在します。

現実心因は日常生活におけるストレスや不安です。深層心因はトラウマ、コンプレックスなどです。

この3種類の原因をさらに細分化すると、以下の表のようになります。

  要因
精神疾患 うつ病、操病、不安神経症、統合失調症、アルコール依存症
現実心因 コンプレックス、ストレス、あせり、プレッシャー、夫婦との不仲、早漏、経済的困窮、短小、家庭内不和、妊娠恐怖
深層心因 抑圧された怒り、憎しみ、妬み、不安、憎悪、欲求不満、性癖、コンプレックス

これらの要因がリスク要因として挙げられます。該当する方は注意が必要です。

 

混合型EDの原因

混合型EDは、器質性EDと心因性EDが混合したタイプのEDです。特に50代男性や60代男性に多いのが特徴です。

器質性EDが原因で性行為が上手くいかなくなったことにより、心因性EDを併発するケースも少なくはありません。

 

薬剤性EDの原因

薬剤性EDの原因としては、服用中の薬の副作用があります。EDという副作用が発生しやすい医薬品は以下の通りです。

  要因
降圧剤 サイアザイド系利尿剤・ループ利尿剤・K 保持性利尿剤・中枢交感神経抑制剤・末梢性交感神経抑制剤・血管拡張剤・α 遮断剤・αβ 遮断剤・β 遮断剤・Ca 拮抗剤・ACE 阻害剤・アンジオテンシン受容体拮抗剤
抗うつ剤 三環系抗うつ剤・SSRI・SNRI
抗精神病剤 フェノチアジン系
抗てんかん剤 イミノスチルベン系
睡眠剤 パルピツール酸系
抗潰瘍剤 H2 受容体拮抗剤・抗ドパミン剤
抗男性ホルモン剤 抗アンドロゲン剤・LH-RH アナログ
脂質異常症治療剤 スタチン系・フィブラート系

引用薬剤性EDとは?|ED大辞典

これらの医薬品がリスク要因として挙げられます。該当する方は主治医に相談するようにしましょう。

 

EDの治療方法について

確実にEDを治療したい場合は病院が一番です。

まずは病院を受診して、医師による診察とカウンセリングを受け、その後にED治療薬を処方して貰う流れになります。

ちなみに一連のED治療の流れに関しては、EDケアサポートさんのマンガでわかるED治療がわかりやすくておすすめです。

是非とも参考にしてみてください。

 

自宅でED対策を行う場合は

でも自分はまだ軽度だし、病院に行くのは恥ずかしい。そんな貴方は自宅で対策をするという方法もあります。

EDの原因としては、器質性EDと混合型EDで全体の86.9%を占めています。つまり体に原因がある人が多いということです。

ですからまずは生活習慣を改善して体の状態を整えることが、重要となってきます。その上でメンタル面でのセルフケアを行います。

そしてそれプラスの対策として、推奨しているのが精力剤です。

強壮剤タイプの精力剤の場合は、精力増強効果があるので、失った勃起力や活力を取り戻すことも可能です。

まずは自分で出来ることからしたいという貴方は、一度検討してみてはいかがでしょうか。

 

この記事のまとめ

  • EDの原因は4種類。体が原因の器質性、心が原因の心因性、心と体の混合型、薬が原因の薬剤性
  • EDの治療は確実性重視なら病院
  • 自宅でケアしたいなら精力剤を検討

まとめると以上のようになります。ED治療は正しい知識を持っているかは非常に大事です。正しい対策をしてEDを克服しましょう。

 

気に入ったらシェアをお願いします!

2017年版!最強精力剤ランキング

2222

ペニス増大サプリ人気ランキング